おしゃべりのようなもの

記録と記憶です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

使われている曲を調べてみた件

フィアース5を観てきましたので、使用された楽曲は何かなと調べたことを書いてみます。(趣味全開です) なんちゃって音大卒でクラシックを勉強していたはずなんですが…本番を観ているときから、ああ聞いたことあるけど何がどの曲なのか全然曲名が出てこな…

French Circus Focus 2021 フランス×日本 現代サーカス交流プロジェクト 『フィアース5』

フィアース5 フィアース5を観て数日経つ今も、未だ興奮と余韻が消えない。 それほど衝撃的で、幸せで、人生を変えてしまうような作品に出会えた。 今回の公演は、日本の若いサーカスアーティストと、フランスのサーカスカンパニー「カンパニー・ルーブリエ…

【映像上映・パフォーマンス】悟空〜冒険の幕開け〜

世田谷パブリックシアター 本日、福岡の大千秋楽も迎えることと思うので書き残そうと思います。 (今回はパフォーマンス部分にフォーカスを) 真ん中に固まる肌色の塊。 あれはなんだろう?人? 綺麗な台形は本当に人に見えなくて、シルホイールのガタッとい…

目黒陽介、安岡あこ出演「ひとり、ひとり」(作曲:イーガル、演出:目黒陽介)

座・高円寺 静かに会場に入ってくる ひとり の人。 これが作品の幕開け。 ちいさなこどもの泣き声。パンフレットをじっと観て気がつかない子も。 開場からたった5分後。 だんだんとその ひとり の存在に気づかされる私たち観客。 何も持っていなかったその …

あしたの劇場 世界をみよう!2021年スペシャル「ひとり、ひとり」

ひとり、ひとり 座・高円寺の、あしたの劇場「世界をみよう!」2021年スペシャルの作品「ひとり、ひとり」、初日を観てきました。 新作に新曲。どんな作品かほとんどわからない(大きな壁を作った、くらい)で観に行くのはとても楽しみでした。 公演は4日間…

【配信作品】ながめくらしつ「…の手触り」〜日常の手触り〜

「…の手触り」〜日常の手触り〜 「…の手触り」〜日常の手触り〜の配信を無事に観終えました。3作品全てが、ひと段落、ですね。とても好きな作品が、静岡で生まれたんだなぁと改めて思いました。(生まれたのはCouCouかもしれない笑) 配信作品のいちばんは…

ながめくらしつ「…の手触り」〜日常の手触り〜 at CouCou

日常の手触りの再演を観ました。 とても良かった。 2台ピアノのミニマルミュージックに、ジャグラーが2人。2月の沼津での公演と同じメンバーでの再演。 沼津では1回だった公演ですが、今回は2日間にわたり、きっちりと2回(しかも別方向から)見られた…

ながめくらしつ「…の手触り」〜日常の手触り〜

ながめくらしつ連続公演「…の手触り」〜日常の手触り〜 を観ました。 今回で最後の作品となる「…の手触り」シリーズ 観終わった今、とても名残惜しい気持ちでいっぱいです。 ついに、終わってしまったのか…。 シリーズ最後の作品である 〜日常の手触り〜 は…

【配信作品】ながめくらしつ「…の手触り」〜こころの手触り〜

Might be in situ -the unseen- 「…の手触り」〜こころの手触り〜 配信作品の【ながめくらしつ「…の手触り」〜こころの手触り〜】を観ました。 今回は12/26,27に沼津ラクーンで公演された同作品の動画配信版(別撮り)で、オリジナル版と音声ガイド版があり…